40代独身サラリーマン(営業)の東京ラーメン探訪ブログ♪

ラーメン二郎 三田本店【港区】初心者でも安心!ラーメン二郎完全攻略法!

2019/06/12
 
この記事を書いている人 - WRITER -
 40代独身の男性サラリーマンです。仕事が営業職なので、毎日お得意様訪問とかで東京都内をぐるぐる徘徊してます。この環境を是非ともいかそうと思い、都内の人気有名ラーメン店を訪問しまくりです。(笑)基本、素人目線でのラーメン訪問記となっていますので、必ず共感頂けると思いますよ。
スポンサーリンク

店舗基本DATE

■ 今日の来訪店

 さあ~~ 今日は、ブログ初となる「ラーメン二郎」にチャレンジだぞ~~

 なんてったって「初二郎」なのよね…   ふふふ…  ならば「初」となる今回は、ジロリアンの聖地「ラーメン二郎 三田本店」さんへ巡礼じゃい~~  

 ってか、いきなり「二郎系」の聖地行っちゃう!?   大丈夫か…??(^_^;)

 よっしゃ!覚悟は決めたぞ!  「ラーメン二郎 三田本店」のルールも予習済みよ。 いつでも準備は良いぞ~  さあこいマシマシコール~~(なんじゃそりゃ~ww)

■ 店舗までのアクセス

 ここ「ラーメン二郎 三田本店」さんの最寄り駅は、都営地下鉄 浅草線/三田線の「三田駅」が一番近いかな。 そこから歩いて10分くらいよ。

 近くに行けば、凄い行列が出来てるからすぐに分かる。  ま、長時間並んで食べるっていうのも「ラーメン二郎」の醍醐味の1つなんだけどね。(笑)

 車だと、国道1号線(桜田通り)沿いにあるぞ。  お隣は有名な慶応義塾大学の三田キャンパスね!

■ 本日注文メニュー♪

 今日の待ちは12人~13人くらいで、ざっと30分待ちってとこだったね。

 並んでる途中で、店員さんに「麺の量」を聞かれるので、ここで慌てずに「普通で~」って答えれば良いぞ。(食べきる自信がなければ「小」ってのもアリ)

 お店に入ったらまずは食券から購入よ。

 メニューは「ラーメン」が基本。 券売機ではまず、その「ラーメン」の麺の量と、「ぶた」と呼ばれるチャーシューの量に応じた食券を買うよ。

 並んでる時に店員さんにコールした内容の食券だね。  あとは「ぶた」を増量するか否かだけど、最初は普通にした方が身のためだぞ~~(笑)

■ 二郎でのコールのやり方♪

 さあ、ここからが「ラーメン二郎」の醍醐味!  店員さんとのディスカッションの始まり始まり~~♪

 ラーメン二郎さんは、「半分入れ替え制」のお店が多いのよね。なので、座った最初のお客さんから順に、店員さんに「ニンニク入れますか?」って聞かれるのよ。

 聞かれたのは「ニンニク」だけなんだけど、答えるのは3種類の内容なんだぞ~(要注意!)

 まず「アブラ」でしょ~ それから二郎の代名詞でもある「ヤサイ」ね。あとは、唯一聞かれた「ニンニク」の3種類を答えるからね。 

 それぞれ増量したい食材を、その食材のあとに「増し」をつけて、店員さんにコールするのよ。

■ 二郎での店員さんへのコールの一例♪

 店員さん「ニンニク入れますか?」

 客A「ニンニク増し、ヤサイ増しで~」←ニンニクと野菜がかなり多め。

 客B「アブラ少なめ、ニンニク増し、ヤサイ増しで~」←アブラが苦手な人用コールだね。

 客C「全部普通で~」←初心者はこれ(自信がなければ少なめもアリ)

 客D「ニンニク増し増し、ヤサイ増し増し、アブラ増し増し」←これ最強!もはやジロリアン!

 上の写真は、私が調子に乗って頼んでしまった「ニンニク増し、アブラ増し、ヤサイ増し」の三田本店で1番人気のコールよ…(^_^;)

■ 実食!ラーメンレポ!!

 さあ、ここでようやく実食タイムよ! 

 スープは、乳化した「豚骨醤油」のスープだね。 うん、味はしっかりしてるんだけど~  食べるのに夢中であんまり良く覚えてないや~~(^_^;)

 あ、レンゲは存在しないので注意ね! そもそも、スープは飲むものじゃないっていうお店のスタイルなのかな?

 麺は平打ちの中太ウェーブ麺。ワシワシ食べる感じの麺だぞ。

 チャーシューはでっかいお肉の塊が2ブロックも~~(汗) ははは…これだけで食べるのギリなのに、券売機で「ぶた増し」ってなんじゃい~

 うん、ラーメンの味はというと…  ははは…(^_^;)  だけど「ラーメン二郎」で美味しさを求めちゃダメだよね~~♪

 

スポンサーリンク

店舗詳細DATE

■ 店  名 : ラーメン二郎 三田本店(じろう みたほんてん)

■ 住  所 : 東京都港区三田2-16-4

■ 営業時間 : 8:30~15:00 / 17:00~20:00

■ 定休日  : 日曜・祝日

■ 座席数  : カウンターのみ13席

■ 注文方法 : 基本は券売機で食券

■ 並ルール : 店員さんの指示あり(麺の量のみ並び中に聞かれる)

この記事を書いている人 - WRITER -
 40代独身の男性サラリーマンです。仕事が営業職なので、毎日お得意様訪問とかで東京都内をぐるぐる徘徊してます。この環境を是非ともいかそうと思い、都内の人気有名ラーメン店を訪問しまくりです。(笑)基本、素人目線でのラーメン訪問記となっていますので、必ず共感頂けると思いますよ。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© kiyocchiのラーメンBlog♪ , 2019 All Rights Reserved.