40代独身サラリーマン(営業)の東京ラーメン探訪ブログ♪

一条流がんこ総本家【新宿区】中毒性ヤバい!店主の軽快トークが後押し?

2019/06/12
 
この記事を書いている人 - WRITER -
 40代独身の男性サラリーマンです。仕事が営業職なので、毎日お得意様訪問とかで東京都内をぐるぐる徘徊してます。この環境を是非ともいかそうと思い、都内の人気有名ラーメン店を訪問しまくりです。(笑)基本、素人目線でのラーメン訪問記となっていますので、必ず共感頂けると思いますよ。
スポンサーリンク

店舗基本DATE

■ 今日の来訪店

 昨日の予告通り、今日は新宿区四ツ谷の「がんこ」にこだわり続けるラーメン屋さんから~~♪ その名も「一条流がんこ総本家」!!

 きゃ~~~   またまた、なんてヤバそうなネーミングなの~~(^_^;)   総本家ってなんか怖い…

 いやいや…   でもね、ネットの情報だと「ガンコな店主」というよりも、ラーメンの方がガンコで、凄く中毒性があるみたいだよ。

 ジロリアンではないんだけど、中毒患者(ファン)の数が多くて、お店は連日の大行列という…

■ 店舗までのアクセス

 最寄り駅は都営新宿線「曙駅」。→徒歩で5分。 

 または、東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」→徒歩で3分ってとこかな~~

 車だと、都道319号線(外苑東通り)「荒木町舟町」交差点を、四谷三丁目駅方面に200mくらい進んだ奥まったビルの1Fよ。 外苑東通りにパーキングメーターありね。

 そうなんだけど~~、お店のその時並んでる人数によっては、駐車時間が「1時間」だけっっていうのは、ちょっとキツイかも…(^_^;)  

■ 今日の注文メニュー♪

 今日は、15人~16人の並びで40分くらい並んだかな~

 ようやく私の番なんだけど…   あれれ?  どこにも券売機がないぞ…(^_^;)    口頭で注文するにしても、、、メニュー表らしきものもどこにもないんですけど…

 って、キョロキョロと戸惑ってたら、店主さんが「お客さん初めて?」な~んて軽快な口調でいろいろ教えてくれたよ。

 メニューは基本は2種類。 で、いいのかな?

 濁ったスープの「下品らーめん」と、透き通ったスープの「自由が丘」っていうんだって!(笑)  自由が丘→上品って意味らしい…(*^▽^*)

 他にもいろいろとあるみたいだけど…   まだ良く分からないし、次回来た時に挑戦してみるかな。

 じゃあ、今日は間違いなさそうな「自由が丘」の方で~~

■ 実食!ラーメンレポ!!

 これまた、いろいろゴチャゴチャと…(^_^;)

 スープは動物系がベースで、魚介や野菜が入ったさっぱりしたスープよ。  うんうん、上品な感じで美味しい~~♪

 ただ、トッピングがめちゃめちゃで、てんこ盛りなんですけど…   ははは。カニカマって…   あのスーパーのやつだよな…(^_^;)

 麺は、普通に美味しい細麺だね♪  今のところ、特に中毒性は感じられないけど…

 周りのお客さんは、ほとんどが「下品」を注文してる。  そっか~   中毒性があるのは、こっちの濁った方のラーメンだったかーー

 しかし、店主さん!  お客さん全員と話してるぞ!  しかも冗談交じりで… 

 はは~~ん!  これがこのお店の人気がある理由の1つでもあるのね。

 お客さんの中には、店主さんと意味が分からない用語を交わしてツワモノもいるし~「ゼロ」とか「悪魔」とか…   なんやそれ?カードゲームか!?ww

 そうそう!  毎週日曜日には、限定のメニューをやるそうよ。

 なんでも「すっぽん」だったり「カニ」だったり~  ちょっと変わった食材をラーメンのスープにしてるんだって!

 なんか凄く楽しそう!! (^_-)-☆

 近くにあったらな~~確かに通いたくなっちゃうお店だね!  でも、通っちゃう理由の1番は店主さんの人柄なんだろうね。

 

スポンサーリンク

店舗詳細DATE

■ 店  名 : 一条流がんこ総本家(いちじょうりゅう がんこ そうほんけ)

■ 住  所 : 東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106

■ 営業時間 : 日~木 10:00~14:00

■ 定休日  : 金・土・スープの出来が悪い日

■ ホームページ : http://ganko1joh.hatenablog.jp/

■ 座席数  : カウンターのみ7席

■ 注文方法 : 座って口頭で注文

■ 並ルール : 基本セルフ(1人出る→1人入る)スタイル

この記事を書いている人 - WRITER -
 40代独身の男性サラリーマンです。仕事が営業職なので、毎日お得意様訪問とかで東京都内をぐるぐる徘徊してます。この環境を是非ともいかそうと思い、都内の人気有名ラーメン店を訪問しまくりです。(笑)基本、素人目線でのラーメン訪問記となっていますので、必ず共感頂けると思いますよ。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© kiyocchiのラーメンBlog♪ , 2019 All Rights Reserved.